hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

IchioJamを使って信号機を作ろう!!

こんにちは! Hana道場インターン生の のば です! お盆休みも終わりを迎えた頃だと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 酷暑が続いたり、台風が襲来したり、なかなか忙しないお盆休みでしたね、、(汗 ーーーーーーーーーー このブログでは、8/18(金)に開催された「IchigoJamで信号機作り」ワークショップの様子をお届けします~ 信号機イベント_インスタ用-02.png ちなみに皆さんは、"IchigoJam"が何かはもうお分かりですよね?? 知らない人はいないと思いますが、「まだ知らないよ~」という方は今すぐHPをチェック!! https://ichigojam.net/ (IchigoJamは、福井県鯖江市で開発された子供向けのPCで、誰でも簡単にプログラミングができるアイテムですっ!!) ーーーーー 今の世の中、まわりを見渡してみると、あらゆるものにコンピュータが使われていますぴかぴか(新しい) 電化製品や、自動車、飛行機、スマホ、ゲーム機などなど。 今回のイベントのタイトルにもある"信号機"もその1つです! 信号の色を青に変えたり赤に変えたりするのは、我々人間ではなく"コンピュータ"です。 そこで、IchigoJamと簡単な電子工作を通して、コンピュータがどのようにして社会で役立っているか・どのように信号機を制御しているかを体験しよう!というのが今回のイベントですわーい(嬉しい顔) ーーーーー まずは簡単な電子工作から。 「ブレッドボード」と呼ばれる土台に、LEDや電線などのパーツを差し込んでいきます。 IMG_9198.JPG ブレッドボードを使うと、各種パーツをただ差し込むだけで済むので、誰でも簡単に電子工作ができます~ IMG_9199.JPG 完成! IMG_9190 (1).JPG ーーーーー 電子工作が終わったら、次はIchigoJamを使ってプログラミングるんるん IMG_9201.JPG 10行程度の簡単なプログラムを入力していきます。 IMG_9200.JPG 無事にプログラミングが完了すると、、、 信号機が点灯!!ひらめき IMG_9195.JPG これで無事に信号機の完成! 本物同様、「青⇒黄⇒赤⇒青」のようにLEDが光ります。 制御は全てプログラムで行っているので、それらを少し書き換えてあげるだけで簡単にオリジナル改造信号機も作れちゃいます。 ーーーーーーーーーー そんなこんなで、90分という短い時間ではありましたが、無事、信号機を作り終えることができました~ IMG_9196.JPG 私自身、このイベントのために電子工作をお勉強した超初心者ですが、最近では電子工作関連の便利なグッズがたくさん売っていて、誰でも簡単に電子工作を始められちゃいます。 しっかり勉強して極めてしまえば、自分の作りたいもの・思い描いたものを"電子工作"や"プログラミング"を通して何でも形にできてしまいます。 もし興味がある方は始めてみてはいかがでしょうぴかぴか(新しい) そして、「プログラミングを学びたい!」と思ったら、ぜひHana道場へ~ ーーーーーーーーーー \最後に告知!!/ Hana道場では、今後もこのようなプログラミングイベントや電子工作イベントを開催していきます! それらの情報はHana道場HPや各種SNSで告知していくので、ぜひ皆さんチェック&フォローよろしくお願いします! また、近くに寄った際はぜひぷらっと訪れてみてください~ きっと、新しい発見があるはずです手(チョキ) https://hanadojo.com/