hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

児童支援施設でプログラミング講座!

初めまして~!
8月からインターン生になりました、福井高専1年生の大久保です!
小学生のころからHana道場に通う、越前市民です!
これから鯖江市のことを知りながら頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!
-----------------------------------------
さて、
このブログでは、8/24(木)日に行った、吉江学園でのプログラミング講座の様子をお届けします!
吉江学園とは、鯖江市にある児童支援施設のことで、幼児から高校生までの子供が暮らしています。
この講座は、鯖江ロータリークラブさんからのご支援を受けて実現しました!
今回は8人の子に、2時間ほどのプログラミング体験をしてもらい、その楽しさや凄さを伝えます。
今回使うのは"IchigoJam"
みなさんご存じかもしれませんが、たった1500円で様々なゲームが作れる優れものです!
プログラミングが初めてでも心配無用!
(少し勉強すれば)簡単にできるのでこちらからぜひ確認してみてください~!
まずはIchigoJamを使う準備から。コードをつないで電源をつけます。
キーボードなどの基本操作は完璧でした!
AFrEzlQA.jpeg
みんな真剣に取り組んでますね!
続いて、信号機プログラムを作ります。
9VYDTsSQ - コピー.jpeg
LEDがちかちかして、夜中の信号機っぽくなりました!
後半はゲーム作りです!
恒例の川下りゲームを作ります。
少し改造して、早くしたり、終わったときに時間を表示したりしてみたり...
バグ技を見つけて高いスコアをとる子もいました( *´艸`)
最後にロータリークラブさんから、吉江学園にIchigoJamをプレゼントぴかぴか(新しい)
プログラミングに興味を持ってくれた子もいたみたいなので、これからもたくさんゲームを作ってもらいたいです!
-----------------------------------------
Hana道場では、IchigoJamをはじめとしたプログラミングスクールをしております!
初めての子からレベルの高い子まで、自分のペースで通うことができ、私自身も小学生のときから通っていました。
「プログラミングはやってみたいけど、何をしたらいいのかわからない...」
そんなあなたは一度Hana道場に足を運んでみてください♪
-----------------------------------------
また、先日鯖江市長のスピーチ撮影に行ってきました。
写真 2023-08-29 14 36 00.jpg
スライドと組み合わせて編集して...
写真 2023-08-29 14 35 13.jpg
普段やらないこともインターン生としてできるので、いい体験になりましたぴかぴか(新しい)