こんにちは!お久しぶりです♪
Hana道場インターン生の宇野です。

先月の5月29日(金)に、電脳メガネサミットが開催されました!
2012年に鯖江で初めて開催された「電脳メガネサミット」。
昨年は7年ぶりに鯖江で開催し、地元の皆様とともに大盛況となりました🙌🏻
そして、今年も鯖江に豪華な登壇者をお呼びし、無事開催することができました!

▲今回のチラシです!
今回は参加費を設けて参加者を募集しましたが、チケットは完売👀✨
しかも県外から参加いただいた方が半数ほどで、県内外から注目を浴びているイベントだと実感しました!
当日の会場は昨年に引き続き、jig.jpのオフィスをお借りしました。

市長の挨拶からスタート!


【session1『電脳メガネ革命 ── 日本はなぜ出遅れ、どう巻き返すか』】
・株式会社jig.jp 福野 泰介 氏
・神戸大学大学院工学研究科教授 塚本 昌彦 氏
・鯖江市副市長 小野田 謙一 氏
・株式会社メタリティ 福田 登仁 氏
日本の経済やスマートグラスについて、議論が行われていました!


【session2『鯖江発ARグラスSABERAの挑戦』】
・株式会社ボストンクラブ 小松原 一身 氏
・cellid株式会社 喜田 弘亮 氏
・株式会社jig.jp 渡邊 隆文 氏
SABERAの誕生秘話など、熱い話が展開されていました!


【session3『AIで進化するメガネとアート』】
・元Meta社 近藤 義仁 氏 (ナル先生)
・VRアーティスト せきぐち あいみ 氏
・株式会社jig.jp 福野 泰介 氏
メガネとアートをどう組み合わせていくのか。最先端のリアルな意見が飛び交っていました🎨✨️


VRアーティスト・せきぐちあいみ氏の生パフォーマンスも!
見て手で掴むだけでペンや色を選択。
音楽に合わせたパフォーマンスに魅力されている間に、芸術作品が完成✨
生のパフォーマンス、素敵でした😍
各Sessionの合間には、企業ブースで電脳メガネが紹介されていました!
参加者も登壇者も興味津々でした👀



そして!
全てのSessionが終了したら懇親会へ突入~!!
鯖江の「こっしぇるん。かふぇ」の上嶋さんが参加者+登壇者の皆様においしいご飯を作ってくださいました🍙
鯖江ならではのお料理もあり、全ておいしかったです😋


懇親会時には登壇者含め、参加者同士での交流が見られました!
このイベントを機に、新たなアイディアが生まれることを期待しています♪
イベント最後には、来年度の開催も示唆されていました...!
みなさん、お楽しみに🌟




















































