hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

第3回CyberSakura決勝ラウンド

みなさんお久しぶりです!Hanaインターン生の山本です🌸

暖かくなってきてが綺麗に咲き始めましたね。

 

このブログでは3月24日(日)に行われた第3回CyberSakura決勝ラウンドの様子をお届けします(^^)

 

🌸CyberSakuraとは

初めに、CyberSakuraとはなにか簡単に説明します!

CyberSakuraは仮想空間でのセキュリティの脆弱性を発見、修正することで獲得できるスコアを競うサイバーセキュリティの教育プログラムです。

全国の中学生、高校生、高専生に参加を募り、決勝はITの街でも知られる福井県鯖江市にて行われます。

実技形式の競技会として行われ、競技時間はなんと4時間!集中力がすごい😲

 

🌸決勝ラウンド

決勝ラウンドは、昨年同様サバエシティーホテルさんにて行われました!

 

決勝に勝ち上がったのは予選大会を勝ち抜いた以下の5チームです🌱

京都府立嵯峨野高等学校   「チームHEXAGON」

武蔵高等学校中学校     「チーム八咫烏

学校法人灘育英会      「京都人の一日」

ココロエデュケーションラボ 「チーム亀有STORK MKⅡ」

武蔵高等学校中学校     「武蔵野輝く緑」

 

チーム名がとってもユニーク😆

鯖江に着いたら駅でパシャリ📷

嵯峨野高校

初参加高校一年生チーム!ようこそ鯖江へ🌸

灘育英会

メガネでパシャリ📸

武蔵高等学校中学校 

武蔵の初々しい中学生チーム。鯖江上陸! 

武蔵高等学校中学校

武蔵の高校生チーム。決勝ラウンドには3回目!今年もようこそ(^^)

 

どきどきの会場入り。ピリピリとした雰囲気に背筋が伸びます。

いよいよ開会式がスタート!

開会式の様子

参加者たちは緊張の面持ち。

オープニング映像👀

めちゃくちゃかっこいい動画で参加者たちも笑顔に!

この動画はCyberSakuraのYouTubeで見れるのでぜひご覧ください!

リンクはこちら↓

youtu.be

 

いよいよ競技開始!

各チーム競技スペースに戻って、競技の準備。

真剣な顔つきでパソコンに向かっています。

 

4時間パソコンと睨めっこ。

集中して取り組んでいます。

チーム内は楽しげな笑い声なども聞こえて、わきあいあいと楽しんでいる様子でした。

カメラを向けるとピースしてくれる子も!

 

なにかトラブルが起こったらすぐに駆けつける技術スタッフ達。

かっこいいですね(^^)

運営スタッフ

Hana道場インターン生たちも運営スタッフとして大活躍。

競技の様子を撮影、配信。参加者のサポート役としても活躍しました!

 

4時間という長い長い競技が終わるといよいよ閉会式。どきどきの結果発表です!

 

🌸結果発表

見事優勝に輝いたのは‥‥

チームHEXAGON

チームHEXAGON

このチームは全員高校一年生のチームで、CyberSakuraは初挑戦。元々メンバーのほとんどが、サイバーセキュリティのことについて知らない中、生徒間で教え合って練習していたそうです。 CyberSakuraに出場した理由はパソコン部の部員を増やすためだとか!

初挑戦で見事一位!すごいですね👏おめでとうございます!

 

続いて第二位は‥‥

チーム八咫烏

チーム八咫烏

今年で出場三回目のベテラン高校生チーム。

新しく入ってきた中学生達に先輩達自らサイバーセキュリティを教えていたそうです。

その、後輩達も決勝に勝ち上がってきており高校生チームの確かな実力を感じます。

二位おめでとうございます👏 そして来年のリベンジ期待してます🔥

 

続いて第三位は‥‥

チーム亀有STORK MKⅡ

チーム亀有STORK MKⅡ

予選は4位通過でしたが順位をあげ見事第三位に!

競技中は笑顔も多くとても楽しんでいる様子が印象的なチームでした。

三位おめでとうございます👏

 

惜しくも敗れたチームの皆さんも本当にお疲れ様でした!

参加チームでパシャリ📸

 

今回運営に関わった、スタッフやスポンサー様、コーチ達とも一枚。

ありがとうございました!

 

大会閉会後には、スタッフや参加者などでみんなでご飯を食べながらの交流会!

立食形式のバイキングで、お料理がとっても美味しかったです🤤

 

交流会

各テーブル大盛り上がり!競技中は他のチームやスタッフと交流できないので、この場でたくさんお話ししました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第三回CyberSakuraもたくさんの方のご協力のおかげで無事終了とすることができました。

ご協力いただいた皆さん参加してくれた学生の皆さん本当にありがとうございます!

 

CyberSakuraは今年度に第四回の開催を予定しております。

第四回もより良い大会となるよう我々スタッフ一同努めてまいります!

今年度もよろしくお願いいたします!

 

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!

山本愛