hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

CyberSakura第2回大会,無事終了!

こんにちは! インターン生の國友です! 今回はタイトルにもある通り,先日開催した「CyberSakura第二回大会」についてのブログを書きたいと思います! まず,CyberSakuraとは何かを今話題のChatGPTに説明してもらいます! 「CyberSakura」は、鯖江市が主催する中高生向けのサイバーセキュリティ教育プログラムです。このプログラムは、中高生がインターネット上で安全に活動するための知識を身につけることを目的としています. プログラムの内容は、サイバーセキュリティの基本的な知識から、個人情報やパスワードの管理、不正アクセスフィッシング詐欺などの実際に起こり得る脅威について学びます。また、セキュリティ対策の方法や、ウイルスやマルウェアなどの攻撃に対する対処方法なども学ぶことができます。 「CyberSakura」は、鯖江市が2021年に開始した取り組みであり、現在は鯖江市内の中高生を対象に展開されています。鯖江市は、今後もより多くの中高生が安心してインターネットを活用できるよう、このプログラムの拡大を進めていく予定です。 ...といった感じです. とても分かりやすくて感動しました(笑) 今回行われたのはCyberSakura第2回大会で,決勝ラウンドに進出したのは以下の6チームです! ・「白雉(しろきじ)」 武蔵高等学校中学校(東京) ・「詫間情報安全管理局」 香川高等専門学校(香川) ・「たけのこの山」 奈良工業高等専門学校(奈良) ・「オオワシ」 PCN仙台(宮城) ・「チームHana」 Hana道場(福井) ・「Shibuya Squad」 渋谷教育学園渋谷高等学校(東京) 開会式では鯖江市長の佐々木勝久様やエルコミニュティの原さんからご挨拶をいただきました. saibasakura16.jpg saibasakura15.jpg そして原さんによるルール説明があった後は,すぐに決勝ラウンド準備です! 参加者全員,自分たちのPCの準備等で急いで準備に向かっていました.全員の本気度が伝わってきます. さあ,いよいよ決勝ラウンド開始です..! スタートダッシュから問題を解決しているところもあったり,他の問題が発生してしまうところも. saibasakura1.jpg saibasakura14.jpg 運営もPCに関する問題については全員で情報共有をして対応ができるようにします. saibasakura3.jpg (スタッフで情報共有中..) みんな問題解決で集中しているので写真を撮るのも気が憚られそうでした(笑) 3時間半という長時間でしたが,ほとんど集中が切れることなくひたすらPCと向かい合っていました! saibasakura2.jpg そして競技が終わり,今回のインターネット環境などについての解説をしてもらった後,いよいよ閉会式と授賞式です! 今回見事優勝に輝いたのは... チーム「白雉」の皆さんでした!! 白雉の皆さん,優勝おめでとうございます!! saibaskaura9.jpg 優勝した白雉の皆さんには,図書カード5000円に加えて,鯖江市の土直漆器さんのタンブラーが贈呈されます! また,二位は詫間情報安全管理局,三位は渋谷Shibuya Squadの皆さんです! saibasakura8.jpg saibasakura7.jpg 二位と三位には図書カード3000円分が贈呈されます! 他のチームの皆さんも本当にお疲れ様でした!! saibasakura11.jpg 閉会式が終了した後はチームやコーチ,運営スタッフ関係なく全員で交流会です! saibasakura6.jpg どういった学校生活を送っているのかなど,食事をしながら会話をしました. saibasakura5.jpg また,ボドゲなどをしている人たちも! saibasakura13.jpg 無事本番では特に大きな問題も起きずに終了できたので良かったです! saibs.jpg 今年度に第三回も予定しています.今回課題となったことなどを第3回では改善し,よりスムーズな大会進行ができるよう我々も精進してまいります! 長文でしたが読んでくださってありがとうございました! エルコミュニティ インターン生 國友