hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

レーザーカッターで作る、世界に1つだけのランプシェード

こんにちは! Hana道場インターン生の のば です! 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?? 夏本番に向けての準備は万全でしょうか?? かく言う私は、自宅の衣替えが間に合っておらず、未だにこたつを使っておりますわーい(嬉しい顔) ーーーーーーーーーー 今日は、6月17日に開催された“さばぷら”で、Hana道場にて開催した「ランプシェードワークショップ」についてのブログを書いていきます! ちなみに、皆さんはもう“さばぷら”が何か分かりますよね、、?? 知らない人はいないと思いますが、もしまだ知らないよ~って方は今すぐHPをチェック!!ぴかぴか(新しい) さばぷらHP:https://sabapura.com/ そんなこんなで、ここHana道場では、レーザーカッターを使って、オリジナルのランプシェードを作るワークショップを開催した訳ですが~ IMG_8918.JPG (手前に映ってる木のオブジェがランプシェードです!) ーーーーーーーーーー \ランプシェードの作り方は簡単です。/ 好きな絵を描いて、、 IMG_8919.JPG 描いた絵をPCに取り込んで、、 IMG_8922.JPG レーザーカッターでカット! IMG_8931.JPG 最後に組立てて、、 こんな感じに無事完成!手(チョキ) IMG_8899 (1).jpg 左側はみんな大好きミッ〇ーマウスで、右側は星のカー〇ィですね。 とても可愛いです黒ハート ここで、今回のランプシェードワークショップの最大の欠点。 暗いところじゃないと“ただの木箱”。 今回のワークショップでたくさんのユニークな作品が生まれたのですが、昼間だといまいち映えないですたらーっ(汗) ちなみに夜だとこんな感じ。 IMG_8837.jpg とても綺麗ですひらめき ーーーーーーーーーー レーザーカッター、私自身これまであまり使ったことがなかったので、触ってみる良い機会になりましたぴかぴか(新しい) 今回のワークショップ、企画段階では割と簡単にできるかな~って楽観視していたのですが、レーザーカッターの火力調整が難しかったり、カットできるデザインに制限があったりとなかなか一筋縄ではいきませんでした涙 (良い勉強になりました笑) なんとか無事に開催できて一安心です。。 来て頂いた皆さん、ありがとうございました!! ーーーーーーーーーー \最後に告知!/ Hana道場では、レーザーカッターに加えて、3Dプリンターといった道具が使えます! なんと20歳以下の方は無料晴れ 興味がある方は、ぜひぜひHana道場へお越しください~ Hana道場HP:https://hanadojo.com/