hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

2021年のHana道場まとめ

まさか新型コロナウイルス感染症の影響が2021年丸っと続くとは思っていなかった去年。
あまり動くことをしなかったからか、あっと言う間の1年でした。
あっという間だったからこそ、振り返りは大事。
振り返ってきたいと思います。NPO法人エル・コミュニティ代表の竹部です。
1月
数年ぶりの大雪で、Hana道場も雪に埋もれました。
o1061076414880291276.jpg
玄関や駐車場を何度雪かきしたことか。
年末から大雪らしいし、2022年も雪かき頑張らないとですね・・。
ミニ信号機がいくつかあまっていたので、販売ストップしてイベントやろう!と、久しぶりに信号機プログラミングイベント開催。
電子工作とプログラミングが一度にできるし、身近な信号機プログラムを作るので、実際にどういうプログラムが組まれているかがわかっていいです。
そして、インターン生からの「やりたい」から始まったHanaYOGA.
140357803_2494467687526479_2825379617219425567_n.jpg
毎週火曜日夜はYOGA空間となりました。健康第一!
2月
インターン生企画による杉原商店さんとのコラボ企画。
152039522_2517770575196190_6403248576339121884_n.jpg
杉原さんによる和紙の歴史お話がとっても面白く、みんな真剣。
そして、漆和紙でできたしおりに自分がデザインした絵をレーザーカッターで刻印します。
IT×ものづくり Hana道場らしいイベントになりました。
152074388_2517770635196184_3748601433019492510_n.jpg
3月
Hana道場エース、中学2年生の大久保君が、PCNこどもプロコン北陸大会で、なんと最優秀賞受賞!
155999530_2524095677897013_9163718620819090894_n.jpg
JavaScriptでトランプの7並べをアレンジしたゲームを制作。クオリティがさすがでした。
その他、全国大会でも2人が賞獲得。Hana道場キッズすごい。
▼Hana道場の受賞者はこちら▼
トロフィーソフトウェア部門/小学生の部《優秀賞》
橋尾 海くん『Anzan Quest』
トロフィーロボット・電子工作部門/中学生の部《協賛賞》
大森 楓さん『IOTくす玉』
4月
4月1日、IchigoJam7歳の誕生日!
161955701_2534863390153575_6082456058856177915_n.jpg
IchigoJam開発者福野さんとお絵描きプログラミング作り開催。
168590974_2548247252148522_6016022426555523926_n.jpg
残念ながら行けませんでしたが、昨年会津若松市にできた寺子屋Hanaに続き、Hana道場姉妹Hanaが沖縄にオープン!
その名も、「Hanaわらび」。
そして!ぷらぷらっと歩いて寄って鯖江の“まち”を楽しむ、コトを巡る新しいまち歩きスタイル『さばぷら』がスタート。
173851135_2556297124676868_3909513216023703773_n.jpg
Hana道場も、ご近所お店さんと共に毎月コト作りしています。
2022年1月22日のさばぷらでは、花ひろさんとコラボしますよ。
5月
Hana登山スタート!1回目のHana登山は「鬼ヶ岳」に。
最初にしてはなかなか厳しい山でしたが、全員なんとか登り切りました。
181843212_2571387723167808_6797182732047249017_n.jpg
自然に触れる楽しさ。
6月
2回目のHana登山は、鯖江の文珠山。
鬼ヶ岳があまりにきつかったので、のんびり自然を楽しみながら登りたい!という私のリクエストにより、文珠山をゆっくり登りました。
196688016_2594780127495234_5016546121323247282_n.jpg
そして。Hana道場のIT人材育成やCyberSakuraの取組が評価され、令和3年度情報通信月間北陸総通局長表彰を受賞しました。
o1082077114951345165.jpg
エル・コミュニティとして初の表彰となりました。ありがとうございます!
6月の「さばぷら」では、マスクチャーム作りワークショップを開催。
私も2つ制作したのですが、女性陣でわいわいととっても楽しかったです。
199841477_2597911740515406_3784173290733852475_n.jpg
そして、毎週水曜スクールに子供たちにIchigoJamプログラミングを教えに来てくれていたIchigoJam一期生の佐野くん。
正式にインターン生として加入してもらいました!
E-Gx9hlUUAEKOx1.jfif
デザインできるしアプリ作れるしサイト作れるしでなんとも頼もしい佐野くんです。
7月
夏は出張Hana道場であちこち。
7月17日、
越前市のIGAさんが運営する「エードットカフェ」。
同じ日に、大野市の上庄公民館でもIchigoJamプログラミング開催。
さらに、7月25日には鯖江の「まなべの館」で開催された「まなべDEわくわく!!アートフェスタ 2021」でもIchigoJamプログラミング体験会。
あちこちでの出張Hana道場、いつでもご依頼ください。
8月
夏休みということでイベント開催。
2日、インターン真由子先生によるIchigoJamはんだ付け&プログラミング体験会。
IMG_2797.JPG
6日、インターンしょうま先生によるLEDサイコロ基板はんだづけ&すごろくづくりイベント。
IMG_3240.jpg
8月21日は、2回目の大野で出張Hana道場にも。
他にも出張Hana道場の予定があったのですが、コロナ感染者数が増えていき延期に。
その時延期になった出張Hana道場は、年明けに開催されます!
9月
11日、産業情報センターで出張Hana道場。
インターンたける君、しょーま君2人でという出張Hana道場に何回か行ってもらいましたが、もう丸っとお任せできます。インターン生活躍。
10月
10月は、福井大学リカレント教育事業「私の職業再構築プログラム」で、IchigoJamプログラミング実施。
サイバーセキュリティについて、IchigoJamを使ってセキュリティの基本を学ぶ授業。
新たにインターンに加わった野畑くんの初仕事。10月23日に開催したSAP×鯖江商工会議所×エル・コミュニティ「キッズカンパニー」の動画。
素晴らしい。デビュー作とは思えないセンスの良さで、とってもお気に入りです。
頼もしい。
制作者。
249161798_2695370990769480_3027841286528562692_n.jpg
10月30日、31日には、エル・コミュニティ初のスタッフ旅行。
富山県立山へ。これもHana登山の延長ですね。
251133305_2699887256984520_5088910485651207411_n.jpg
251853120_2699892686983977_3016423041056242325_n.jpg
とーっても楽しかったです。
11月
Hana道場6週年!
早いものでもう丸6年・・・。
今回は、ほやっ停の関さんとコラボして、出張ほやっ停してもらいHana道場前で山うにたこ焼販売してもらいました。
Hana道場6周年オリジナルのたこ焼き味まで。
o1080137615033780301.jpg
福野さんから届いた花輪。かなりのインパクト。(笑)
12月
2日、さばえSDGs推進センターで「SDGsイルミプログラミングワークショップ」開催。
263743206_2722110504762195_4833596992974017786_n.jpg
ステキな写真の数々は私のブログ記事ご覧ください。
年末まで、めがね会館9階がキラキラライトアップされていました。
5日には、毎年恒例になった「はんこ作りワークショップ」。
レーザーカッターがあるHana道場だからできるワークショップです。
講師は、インターン2か月目の野畑くんが初講師。
無茶ぶりされて成長していくのがhana道場です。とにかくやってみる!
264389194_2723773207929258_596203623658689616_n.jpg
そしてそして!第1回Hana道場杯IchigoJamプログラミングコンテストを開催していたのですが、その結果発表!
267770877_2730994247207154_7131804079496626496_n.png
結果はコチラ
スクール生の成果の場にもなるし、何よりモチベーションにつながると思うので引き続き開催していきたいと思います。Hana道場杯。そのうち、Hanaわらび、寺子屋Hanaに通う子達にも参加してもらい競いたいですね。
12月25日、26日にも、IchgoJamはんだ付けやネットワーク入門イベントを開催。
来年はもっとイベント増やしていきましょう!
ちょっとだけ講演や出張が戻ってきましたが、まだまだです。
Hana道場にいる時間が長いものの、私がそれでいいのかと自問自答。私がいなくて回せるようになっていないとだめだし、私がいちいち気にしないといけない状態も良くない。
ということで、来年はしっかり体制を整えて、私は何日もいなくて良いHana道場にするのが目標です。
とはいえ、スクール生と時々会って話したいので、夕方だけ顔出そうかな。
さばぷらをしたことで、Hana道場を知らない方々にも知っていただいたり来ていただく機会が増えました。
ふらっと来れる空間にもっとしていきたいな。と思っているので、目の前にあるシェアオフィスHana工房も活用しながら、Hana道場のイメージや雰囲気も変えていければと思います。
2021年、Hana道場にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
大雪に負けず、年末年始はゆっくりお過ごしください。
そして2022年も何卒宜しくお願い申し上げます。
NPO法人エル・コミュニティ
代表 竹部 美樹
o1080081015053447890.jpg
12月27日、Hanaスタッフで忘年会。