2020/12/13
Hana道場にてハンコ作りワークショップが行われました。
まずは師範の中村からハンコ作りワークショップの説明。
まずは3cm×3cmの大きさに好きな絵を描きます。
ハンコを押した時に出る模様をそのまま紙に描くので、子供でも簡単。
普通のハンコ作りは、ハンコの土台をカッターなどで彫って作りますが、
ここは”IT×ものづくりの拠点”Hana道場。
レーザーカッターを使用して土台を彫ります。
写真奥の機械がレーザーカッター。
絵をスキャンして、レーザーが自動で土台を彫ります。
ちなみにHana道場にある企業様のロゴなども、レーザーカッターで彫られています。
今回はハンコの土台にゴム板を使用しました。
素材によって彫る深さなどを変えられるので、思い通りのハンコを作ることができます。
子供から大人まで、初めてのレーザーカッターに興味津々です。
彫れたゴム板は水洗いした後、ハンコの形にきれいに切ります。
子供だけだと難しい作業は、親子一緒に作る場面も。
最後に、両面テープで木の板に貼り付けたら完成!
こちらは兄弟でオリジナルのハンコを作っていました。
子供だけでなく、大人の方も会社や個人で使う用に作れます。
細かい模様もレーザーカッターならきれいに彫ることができるので、普通のハンコ作りより幅が広がります。
来年の干支は丑年。
年賀状用に、牛の顔のハンコを作る子もいました。
どれもとても可愛い仕上がりです。
なお、今回のワークショップの様子が1分ほどの動画にまとまっています。
気になった方はご覧ください。
今回は年末ということで、年賀状用に作る方が多かったですね。
次回の日程はまだ未定ですが、決まり次第Hana道場のSNSにてお知らせいたします。
また皆様のご参加をお待ちしております。
Hanaインターン生
清光














