hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

7才から74才までがミニ信号機プログラミングにチャレンジ!【IchigoJam電子工作】

全体2.JPG
ミニ信号機づくり in Hana道場!
新型コロナの影響で4名の少人数で開催しました。
作2.JPG
最年少は7才の男の子!
普段は土曜日のプログラミングスクールに通っていてゲームはたくさんつくってきましたが、電子工作ははじめて。
お母さんと一緒に参加してくれました^^
作3.JPG
小学3年生の女の子も参加花見(さくら)
前回はんだづけでIchigoJamを自作し、続いては電子工作に挑戦!
お母さんも来ていましたが、全く頼らず失敗もほとんどせずに組み立てていました。
作1.JPG
とても真剣な表情。
平日スクールに通っている小学5年生の男の子!
ミスもたくさんありましたが、トライアンドエラーでなんとか組み立てられました拍手
作3_シニア.JPG
最年長は74才のシニアの方!
3年ほど前に開催した「プログラミングシニア講師育成講座」に参加してくださり、2回目のIchigoJam
子どもからシニアまでものづくりを楽しみ修行する場、Hana道場ならではに光景ですね。
全体.JPG
電気の流れや電子部品の説明も。
理科で抵抗を習いますが、実物はなかなか見ないですよね!
理科の授業を受けた時に「あの時のあれか」となってくれれば嬉しいですね。
プログラミング1.JPG
信号機回路が出来上がったら、動作チェック!
光らなければ、回路が間違っている?
失敗がたくさんの学びに繋がりますね。
プログラミング2.JPG
車用の信号機と歩行者用の信号機の同時制御にチャレンジ!
普段は感覚で見ている信号機。
どの順番で光っているか思い出しながらプログラミングしていきます。
プログラミング3_シニア.JPG
シニアの方は大きな画面でプログラミング!
小さい画面でしかIchigoJamができないと勘違いされていたようでした。
IchigoJamと同じビデオ端子があれば、テレビでもできるのでご安心を!
イベント終了後、IchigoJamを購入されていかれました^^
(信号機の動いている様子)
人気の信号機キットですが、ビスケットボードがもう入手できないため在庫限りの販売になっています。
残り2セットですので、お早めにお買い求めください。
hanaストア.jpg
Hana道場で直接お買い求めの場合は「ふく割」が適用されます!
▼詳しくはこちらをご覧ください▼
Hana道場【師範】
中村