hanadojoの日記

Hana Open Innovation Dojo 『IT×ものづくり拠点』

出張Hana道場 in福井県産業情報センター

産業情報センターにて出張Hana道場を開催しました!
今回はHana道場でスクールを行っていたので、
Hanaインターン生である清光とたけるくんの2人で出張です。
小学生を中心に親子連れで来てくださった方もたくさん。
IMG_0788.jpg
今回は初めてプログラミングを体験する子がほとんど。
みんな始まる前からIchigoJamに興味津々でした。
IchigoJamは1秒間に何回計算できるでしょうか?
IMG_0791.jpg
問いかけると子供たちの手が勢いよく挙がります。
人間が計算できるスピードは1,2回ほど。
IchigoJamは1秒間に5000万回計算するので、みんな驚いている様子でした。
前半はエルチカゲームや川下りゲームを作成。
キーボード操作がわからない箇所は、スタッフが教えに駆けつけます。
IMG_0778.JPG
数十分ほどですぐに川下りゲームが完成しました。
みんなIchigoJamに慣れてくると、すぐにプログラムを実行して試してみるようになります。
後半は作った川下りゲームの改造や、他のミニゲーム作成。
IMG_0792.JPG
川下りゲームのキャラクターを変えたり、スピードを変更することで
自分だけのオリジナルゲームを作ります。
子供達の中には、
「敵の種類を増やすには?」
「無敵時間を作るには?」
など、私たちが何も教えなくても新しい要素を考える子もいます。
どうしたら実現できるかのトライ&エラーを繰り返しながら、
楽しくゲーム作りをしていました。
IMG_0789.jpg
改造がひと段落したら、新たなミニゲームを作って自由にプログラミングをします。
IMG_0817.JPG
お互いに作ったゲームを共有して、一緒に遊ぶケースも。
自分で作って終わりではなく、誰かと遊びながらプログラミングができる環境もいいですね。
IMG_0790.jpg
今回は2時間あったため、かなり内容の濃いことができたと思います。
既にできているゲームを作るのもいいですが、
自分でこういう要素を追加しよう、こういうゲームを作ろう、と発展性のある時間にできました。
子供達の中には、
ミニゲームを作る途中で終わったからまた続きを作りたい!」
「ゲームを作るのが楽しかった!」
など話しかけてくれた子もいたのでよかったです。
またHana道場に来てプログラミングを体験して欲しいですね。
清光