こんにちわ、便秘がひどくて漢方を持ち歩いているしょーいち君です

「便」の「神秘」と書いて便秘。出た時の感動はまさに神秘的。
今回は、Hana道場のスポンサーであるSAPジャパンの吉越さんとおしゃべりした内容をカキカキします。
吉越さんはこちら

はじめの印象はムキムキのユースケ○サンタマリアでした。一度思うとそれが頭から離れない、、ごめんなさい

内容は
「これからHana道場どうしよっか」
吉越さん的には、敷居をなくしたい。ITに関心のないようなお年寄りの方、子ども達が日常生活でふらっと立ち寄って、異世代交流できるような場所にしたいと。
「Hanaオープン
イノベーション道場」
確かに名前がオープンじゃない笑 でも吉越さんがそのように考えていたとは知らなかった。
①話を聞いて、まず一番に浮かんだのが、
らてんぽ。
お年寄りがまるで自分の家のようにふらっと入ってくる雰囲気が大好きなんですが、しかし同世代交流がメイン。
②次に浮かんだのが、第3回おとな版のまちなかチームの
”鯖江部”
大人と子どもが熱中しているものをツールに”部”というコミュニ
ティーを形成し、その中で子どもの成長を支えるプラン。
③そして、
Hana道場とそこにいる僕。
唐突の自慢ですが、僕は先月東京で行われた「おとなの
どうぶつしょうぎ大会」で準優勝してきました。

↓大会の様子
https://www.youtube.com/watch?v=aQyEjKkwKu0
どうぶつしょうぎは、
女流棋士の方によって、将棋普及のために子どもや未経験者向けに考案されたものです。

ルールは簡潔かつ将棋の本質を味わえることから、子どもからお年寄りにも大人気!!
これだ!!
遊ぶ事が目的だった自分が、その遊びをツールに何かを成す時が来たのだ!!!
密かに
「どうぶつしょうぎ道場構想」を計画中。
どうぶつしょうぎの
ペーパークラフトの印刷用テンプレートもあるので、つくってあそんで、結果として交流するきっかけになればと思います!!
あと、僕は絶対負けないので、道場破りに来てください。勝ったらサバ
エドッグ奢ってあげます